解説!失敗しないホームページ制作会社の選び方2

ホームページ制作会社を選ぶ際には、以下のようなポイントに注意することが大切です。

実績や評判を確認する:過去の制作実績やクライアントからの評判を確認し、信頼性の高い会社を選びましょう。ウェブサイト上に実績を公開している場合もあるため、そちらもチェックしてみてください。

ホームページ制作会社の実績や評判を確認する方法としては、以下のような方法があります。

  1. 制作実績を確認する:ホームページ制作会社のウェブサイト上には、過去に制作した実績が掲載されている場合があります。実際に制作したウェブサイトを見ることで、会社のスキルや制作の質を確認することができます。
  2. 参考になるウェブサイトを探す:自分たちが求めるウェブサイトと類似する業種や分野のウェブサイトを探し、それらのウェブサイトがどの制作会社によって作成されたかを調べることもできます。
  3. 口コミサイトを利用する:インターネット上には、ホームページ制作会社に対する口コミや評価を掲載しているサイトがあります。実際に利用した人たちの意見を参考にして、信頼できる制作会社を選びましょう。
  4. クライアントの実績を調べる:制作会社が取引しているクライアントや、それらのクライアントのビジネスに対して、どのような貢献をしているかを調べることもできます。

コストを比較する:制作費用は、会社によって大きく異なる場合があります。複数の会社を比較して、自分たちの予算に合った制作会社を選びましょう。

ホームページ制作会社を選ぶ際に、コストを比較することは重要です。以下のポイントに注意して、コストを比較することができます。

  1. 要件の明確化:自分たちの求める要件をできるだけ明確にすることが重要です。要件によっては、追加の費用が発生する場合もあります。そのため、できるだけ詳細な要件を事前に共有し、見積もりをもらうことが大切です。
  2. オプションサービス:制作会社によって、オプションサービスが異なる場合があります。例えば、デザインカスタマイズやSEO対策などがあります。このようなオプションサービスがある場合は、追加料金が発生することがあります。それぞれの制作会社が提供するオプションサービスを比較し、必要なサービスが含まれているかを確認することが重要です。
  3. 契約形態:制作会社によって、契約形態が異なる場合があります。例えば、一括契約や月額契約などがあります。それぞれの契約形態のメリットやデメリットを比較し、自分たちに合った契約形態を選ぶことが重要です。
  4. 見積もりの内容:複数の制作会社から見積もりをもらった場合は、それぞれの見積もりの内容を比較しましょう。見積もりに含まれるサービス内容や費用、納期などを比較し、全体的なコストを判断することができます。

提供されるサービスの内容を確認する:ウェブサイト制作に必要なデザイン、コーディング、SEO対策、セキュリティ対策など、提供されるサービスの内容を確認して、自分たちのニーズに合った会社を選びましょう。

ホームページ制作会社を選ぶ際に、提供されるサービスの内容を確認することは重要です。以下のポイントに注意して、サービス内容を確認することができます。

  1. デザイン:ホームページのデザインは、企業やブランドのイメージを表現する上で重要な要素の一つです。制作会社が提供するデザインの質やデザインカスタマイズの範囲、デザインの提案や修正回数などを確認することが重要です。
  2. 機能:ホームページに必要な機能は、企業や業種によって異なります。制作会社が提供する機能の種類やカスタマイズの範囲、アクセス解析やSEO対策などの機能が含まれているかを確認することが重要です。
  3. コンテンツ制作:ホームページに掲載するコンテンツは、企業やブランドのイメージを伝える上で重要な要素の一つです。制作会社が提供するコンテンツ制作の種類や範囲、コンテンツの作成方法や修正回数などを確認することが重要です。
  4. レスポンシブデザイン:スマートフォンやタブレットなど、様々な端末からのアクセスに対応するレスポンシブデザインは、現代のホームページ制作において必須の機能となっています。制作会社がレスポンシブデザインに対応しているかを確認することが重要です。
  5. メンテナンス・サポート:ホームページの運用には、メンテナンスやサポートが必要となります。制作会社が提供するメンテナンスやサポートの範囲や期間、対応時間やサポート方法などを確認することが重要です。

コミュニケーションのスタイルを確認する:制作会社とのコミュニケーションのスタイルや、納期や打ち合わせの頻度など、コミュニケーションに関する事項も確認しておくと良いでしょう。

ホームページ制作会社を選ぶ際に、コミュニケーションのスタイルも重要なポイントです。以下のポイントに注意して、コミュニケーションのスタイルを確認することができます。

  1. コミュニケーションのスピード:制作会社とのやり取りはスムーズに進めることが求められます。制作会社がどの程度迅速に対応してくれるかを確認することが重要です。
  2. コミュニケーションの手段:電話やメール、チャットなど、制作会社とのコミュニケーションに使用できる手段は複数あります。自分たちのニーズに合った手段を提供しているかを確認することが重要です。
  3. コミュニケーションの頻度:ホームページ制作は長期的なプロセスであり、定期的に進捗状況を共有することが重要です。制作会社がどの程度頻繁に進捗報告をしてくれるかを確認することが重要です。
  4. コミュニケーションのスタイル:制作会社とのコミュニケーションには、会社ごとにスタイルが異なる場合があります。自分たちのニーズに合ったスタイルでコミュニケーションを進められるかを確認することが重要です。
  5. コミュニケーションのトーン:制作会社とのコミュニケーションは、ビジネス上のプロセスであるため、トーンの合ったコミュニケーションを進めることが求められます。制作会社がどのようなトーンでコミュニケーションを進めているかを確認することが重要です。

アフターフォローがしっかりしているか確認する:ウェブサイト制作後に問題が発生した場合や、保守・運用に関するサポートが必要な場合に、制作会社がしっかりと対応してくれるかどうかも重要です。

ホームページ制作会社を選ぶ際に、アフターフォローがしっかりしているかを確認することも重要なポイントです。以下のポイントに注意して、アフターフォローがしっかりしているかを確認することができます。

  1. サポート体制:制作会社が提供するアフターフォローのサポート体制を確認することが重要です。具体的には、サポート窓口がどのように設定されているか、対応時間や体制、連絡手段などを確認しましょう。
  2. 保証期間:制作会社が提供する保証期間についても確認することが重要です。万が一、ホームページに問題が生じた場合、保証期間内であれば、修正や改善を行ってくれるかどうかを確認しましょう。
  3. アップデート・メンテナンスの提供:ホームページは常に変化していきます。制作会社が提供するアップデートやメンテナンスについても確認し、定期的な更新を行ってくれるかどうかを確認しましょう。
  4. コンテンツ管理システムの提供:制作会社が提供するコンテンツ管理システムについても確認することが重要です。自分たちでコンテンツを簡単に管理できるシステムを提供しているかどうかを確認しましょう。
  5. 料金体系:アフターフォローにかかる料金体系についても確認することが重要です。アフターフォローにかかる費用は、予算に合わせて事前に把握しておくことが大切です。

以上、ご参考にして頂ければ幸いです。

関連記事

  1. MEOの窓口サイト開設!

  2. ホームページ制作!まずお読みください。

  3. 理念策定支援

  4. クリエーターズステーションに掲載されました。

  5. 福岡テレQ様 天神駅デジタルサイネージ制作しました。

  6. 解説|売れるホームページとは

  7. 解説 | 大阪で探すホームページ制作会社

  8. 知識!失敗しないホームページ制作会社の選び方!

PAGE TOP