「市場創造のための総合的活動」つまり、市場調査・プロモーション・顧客等との関係や繋がりなどをマーケティングと言って良いでしょう。(簡単ですみません)
企業と顧客の双方がWin-Winでなければマーケティングではないのです。企業は最適なサービスを提供し、顧客はサービスを利用して値段以上の価値を得る事で双方が良好な関係になり、それが企業への信頼やファン化に繋がるのです。決して我社だけが儲けるとか、徳を得る等は考えないでください。近江商人の「三方良し」がマーケティングの礎だと私は考えます。
ブログ
「市場創造のための総合的活動」つまり、市場調査・プロモーション・顧客等との関係や繋がりなどをマーケティングと言って良いでしょう。(簡単ですみません)
企業と顧客の双方がWin-Winでなければマーケティングではないのです。企業は最適なサービスを提供し、顧客はサービスを利用して値段以上の価値を得る事で双方が良好な関係になり、それが企業への信頼やファン化に繋がるのです。決して我社だけが儲けるとか、徳を得る等は考えないでください。近江商人の「三方良し」がマーケティングの礎だと私は考えます。